登記申請には様々な書類が必要となります。このページでは、住民票の取得方法を説明いたします。なお、登記申請に必要となる書類については、該当する登記申請のページをご覧ください。
住民票の取得について
概要
取得先 | 住所地の市区役所、町村役場 |
郵送請求の可否 | 可(注) |
コンビニ請求の可否 | 可 |
取得申請者 | 本人、同一世帯の方、代理人 |
手数料 | 各市区町村によって異なります |
コンビニ請求の注意点
・全ての市区町村がコンビニ請求に対応しているわけではありません。コンビニ請求に対応しているか否かのご確認は、地方公共団体情報システム機構さんが運営する「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」のこちらのページをご覧になるか、各市区町村にお問い合わせください。 ・コンビニ請求をするには、マイナンバーカードが必要となります。鳥取県・島根県の自治体別手数料ページリンク集
鳥取県
島根県
取得の際に必要なもの(窓口申請の場合)
本人又は同一世帯の方が取得申請する場合
- 手数料
- 窓口で取得申請する方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
-
代理人が取得申請する場合
- 手数料
- 代理権限証明書(委任状等)(注)
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
よくある質問
- 委任状の作成方法がわかりません。
- 委任状の様式を各市区町村の窓口やホームページで取得(ダウンロード)し、必要事項を記載して作成してください。なお、委任状は本人が自書し、本人の捺印が必要となります。