登記申請には様々な書類が必要となります。このページでは、商業(会社・法人)登記事項証明書の取得方法を説明いたします。なお、登記申請に必要となる書類については、該当する登記申請のページをご覧ください。

商業(会社・法人)登記事項証明書の取得について

概要

取得先
法務局
郵送請求の可否
可(注1)
コンビニ請求の可否
不可
取得申請者
誰でも取得することができます
手数料
1通あたり600円(注2)
注1 郵送請求の方法は、各法務局のホームページ等でご確認ください。 注2 オンライン請求によって取得する場合は、1通あたり480円(法務局窓口交付)又は500円(自宅や会社への送付)となります。オンライン請求の詳細は、法務局こちらのページをご覧ください。

取得の際に必要なもの

  • 手数料
  • 証明書を取得する会社・法人の次の2点を記載したメモ用紙 ①商号・名称(会社・法人の名前) ②本店・主たる事務所(会社・法人の所在地)

鳥取県・島根県の自治体及び法務局の公式サイトリンク集

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