概要

引越しによる住所移転や婚姻による氏変更などの、不動産登記名義人の住所・氏名変更登記に関する手続きを代行いたします。
料金(総額)登録免許税
9,000円~1,000円×不動産の数
オンライン見積対応エリア
鳥取県・島根県

ご依頼条件

弊事務所にご依頼される場合、次の2つの条件を全て満たす必要があります。
  • 反社会的勢力ではないこと
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示による本人確認に協力してくれること
注 Q&A「本人確認書類の提示はどのようにしておこなうのですか?

依頼まっているぞ!!


必要書類

「司法書士費用を可能な限り抑えたい」という方のために、「できるだけ当事者らで各証明書を収集し、不足する証明書の収集のみを弊事務所に依頼する」というかたちにも対応いたします。

登記申請には、次の書類が必要となります。なお、ご依頼内容によっては追加で必要となる書類がでてきますので、そのような場合は面談等でご説明させていただきます。

  • 住所変更
  • 氏名変更
  • 住所変更の場合

     司法書士に収集を依頼(収集費が別途発生)することができる証明書です。
  • 氏名変更の場合

     司法書士に収集を依頼(収集費が別途発生)することができる証明書です。

料金

お支払いいただく金額及びその内訳

内訳
金額(総額)
①住所・氏名変更登記
5,000円×登記件数
②不動産追加報酬
2,000円×不動産の数
③当事者追加報酬
2,000円×当事者の数
④証明書収集
1,000円×証明書収集件数(注)
合計
①+②+③+④+実費
注 登記申請に必要な各証明書を当事者らでご用意される場合は、証明書収集費用は0円となります。

オンライン無料見積

 見積額はあくまでも概算ですので、あらかじめご了承ください。

実費について

次の実費をお支払いいただきます。
  • 登録免許税
  • 証明書の収集を弊事務所にご依頼された場合は次の実費 ・証明書の発行手数料 ・証明書を郵送請求した場合の郵便料金 ・証明書を郵送請求した場合の定額小為替の発行手数料
注 不動産登記情報等の発行手数料は「不動産追加報酬(2,000円×不動産の数)」に、当事者への案内書類等の郵便料金は「当事者追加報酬(2,000円×当事者の数)」に含まれていますので、別途、不動産登記情報等の発行手数料や案内書類等の郵便料金を請求することは一切ありませんのでご安心ください。

上記の実費以外の実費を請求することはないから安心してね♪


よくある質問

本人確認書類の提示はどのようにしておこなうのですか?
次のいずれかの方法によって、本人確認書類をご提示(ご提出)していただきます。

・面談や決済の際に本人確認書類をご提示 ・弊事務所から郵送されれる「本人確認等のご案内」に従って、本人確認書類のコピーをご提出