登記申請には様々な書類が必要となります。このページでは、不動産登記事項証明書の取得方法を説明いたします。なお、登記申請に必要となる書類については、該当する登記申請のページをご覧ください。
不動産登記事項証明書の取得について
概要
取得先 | 法務局 |
郵送請求の可否 | 可(注1) |
コンビニ請求の可否 | 不可 |
取得申請者 | 誰でも取得することができます |
手数料 | 1通あたり600円(注2) |
取得の際に必要なもの
- 手数料
- 証明書を取得する不動産の「所在及び地番(土地の場合)」、「所在及び家屋番号(建物の場合)」を記載したメモ用紙(注)
よくある質問
- 不動産の所在・地番(家屋番号)がわかりません。
- 固定資産税納税通知書、不動産権利書(登記済証、登記識別情報通知書)、契約書(売買契約書、抵当権設定契約書等)等に記載されていますので、それらの書類よりご確認ください。なお、これらの書類がない、もしくは、これらの書類からは地番等がわからない場合は、不動産の住所をご確認のうえ管轄の法務局にお問い合わせください。