登記申請には様々な書類が必要となります。このページでは、印鑑登録証明書の取得方法を説明いたします。なお、登記申請に必要となる書類については、該当する登記申請のページをご覧ください。
印鑑登録証明書
印鑑登録証明書を取得するには、事前に印鑑登録を済ませておく必要があります。【取得先】
印鑑登録をしている市区役所、町村役場
【郵送請求の可否】
不可
【コンビニ請求の可否】
可
注1 全ての市区町村がコンビニ請求に対応しているわけではありません。コンビニ請求に対応しているか否かのご確認は、地方公共団体情報システム機構さんが運営する「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」のこちらのページをご覧になるか、各市区町村にお問い合わせください。 注2 コンビニ請求をするには、マイナンバーカードが必要となります。
【取得申請者】
- 本人
- 代理人
各市区町村によって異なる
注 取得に必要な費用は、各市区町村のホームページ等でご確認ください。
【取得の際に必要なもの(窓口申請の場合)】
本人が取得申請する場合
- 取得費用
- 印鑑登録証
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
-
代理人が取得申請する場合
- 取得費用
- 本人の印鑑登録証
- 代理人の認印
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)